浅間山レポート(top)子供部屋・野遊び / ヤマハンノキ染め

ヤマハンノキの実でしぼり染め

森を歩くとマツボックリを小さくしたようなヤマハンノキの実が落ちています。
この実は染め物に使えると教えられて、さっそくやってみました。(実験地は東京、2001年5月)


ヤマハンノキの実

ヤマハンノキの実

ヤマハンノキの実はこんなのです。
去年の秋に落ちたものを春にひろいました。
ほんとうは秋のうちに集めておいた方がいいのでしょう…。
30個使いました(染める布と同じ重さの実が必要です)。

煮出し 煮出し2

ヤマハンノキの実を煮る

(染めの作業に入る前の準備として、
染める布を2倍にうすめた牛乳に30分ひたし、よく乾かしておきます。)
実のヘタをとって水から25分ほど煮出します。

しぼり

「しぼり」

実を煮出している間に、染める布を「しぼり」ます。
布は2枚。1枚は、小石を包むようにして輪ゴムで固く巻きます。
もう1枚は、ただ固く結んだだけにしました。

こす 漬ける

煮汁をこして布を漬ける

煮出した汁をざるでこしてから、
布を入れて、また30分くらい煮ます。

みょうばん液 煮あがり

みょうばん液に漬けてから、また煮る

みょうばんを溶かした液に20分漬けます。
水洗いしてから、また煮汁に戻し、20分ほど煮ます。

結び 石しぼり

できあがり

煮汁に入れたままさまし、「しぼり」をはずして
水洗いします。これで、できあがり。
左が「石しぼり染め」、右が「結び染め」。
どうでしょう、
素朴でなかなか味のある感じじゃないでしょうか?

次=どんぐりケーキへ


浅間山レポート(top)子供部屋・野遊び / ヤマハンノキ染め


麦の作品 | 稲の作品 | ツリーハウス | エゴの実石鹸 | ヤマハンノキ染め | どんぐりケーキ | ストーン・ペイント | 茶摘み

(C)浅間山のんびり散策レポート 2002