浅間山レポート(top)子供部屋・野遊び / エゴの実石鹸

エゴの実で洗濯の実験

森にはエゴの木がたくさんあり、春にはたくさんの白い花を咲かせます。
その実は、昔の人が石鹸のように洗濯に使ったといわれています。本当に汚れが落ちるか、実験です。
(実験地は東京、2000年8月)


エゴの実

エゴの実

エゴの実はこんなのです。198個使いました。

つぶす 漉す

たたいてつぶしてから、漉す

エゴの実を板の上で石でたたいてつぶします。
種が固くて、結構たいへんでした。

つぶした実から、ヘタと種を取り除き、水につけてから漉します。

泡

泡立てる

エゴの実をつぶしてできた液体は、ぬるぬるしています。
水で薄めて泡立てると、こんなに泡が出ました。

洗濯 洗濯後 洗濯前

ごしごし洗濯

「エゴの実石鹸」の泡で靴下を洗ってみました。
左が洗濯前、右が洗濯後です。いかがでしょうか。

石鹸と同じように汚れは落ちました。
乾いたときの風合いがごわごわしているのと、青臭い匂いがするのがちょっとね…
でも、ちゃんと洗濯できることがわかりました。

次=ヤマハンノキ染めへ


浅間山レポート(top)子供部屋・野遊び / エゴの実石鹸

麦の作品 | 稲の作品 | ツリーハウス | エゴの実石鹸 | ヤマハンノキ染め | どんぐりケーキ | ストーン・ペイント | 茶摘み

(C)浅間山のんびり散策レポート 2002