浅間山レポート(top)レポートもくじ/レポート1

ムサシノキスゲの花が咲き終わり…
じつは、お楽しみはこれから

2000年6月18日(日) 晴れ

浅間山のんびり散策レポート1


浅間山地図00.6.18

ウマノスズクサ カメムシ オトシブミ

 前日の雨が上がり、晴れて気温はかなり高くなりました。
 午後から家族4人で散歩に出かけました。
 草がずいぶん茂っています。そして、ちょっとじっとしていると、すぐ蚊に刺されてしまうので、「ムヒ」をポケットに入れて出かけて正解でした。
 今日のビックニュースは、エゴノキにオトシブミの葉っぱのゆりかごを見つけたこと。成虫の姿は見られず種類がわかりませんでしたが、浅間山で見つけることが数年来の念願だったので、胸がどきどきしました。

 生き物たちは、いま繁殖の季節ですね。虫たちも交尾をしている時間は、じっとしていたり、オス・メス2匹がいっしょにいたりするせいか姿を発見しやすくて、わが家の子どもたちはいろいろな虫を見つけたようです。


浅間山レポート(top)レポートもくじ/レポート1
レポートもくじへ | 次へ